This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--

#122 温泉水メンソール

2009.07.01 *Wed
温泉水メンソール

OIL:キャノーラ・米・ココナツ
パーム・キャスター・シアバター
OP:全量温泉水使用
メンソールクリスタル(6.5%)
ホホバオイル
EO:ゼラニウム・パパーミント・ユーカリ


*毎度、人気のメンソールです。
自身最大のメンソール率!7%を目指したのですが
ちょっと手持ちの量が足りませんで、半端な6.5%!!
スッキリ、さっぱり気持ちいいです。
でも、意外とひりひりすることもないし、暑い日には
最高でした。

#121 温泉水

2009.07.01 *Wed
温泉水

OIL:ひまわり・ココナツ・パーム
キャスター・マンゴーバター
OP:水分全量、ウチの温泉^^
ホホバオイル・ウルトラマリン青
EO:ローズウッド・パチュリ・シダーウッド


*名前通り。
ウチは温泉地のすぐそばにある為、蛇口をひねるとその温泉が出ます。
勿論そのお湯で茶碗を洗うし、お風呂にも使います。
その温泉水で石鹸を仕込んでみました。

…使用感は、まあ、私はいつも使ってる
温泉なので別段変わりはありませんでした。
周りの人も同じなので、いいのか悪いのか未だ分かりません(笑

#120 SOY ROSEMARY

2009.07.01 *Wed
SOY ROSEMARY

OIL:オリーブ・ココナツ・パーム
キャスター・シアバター
OP:水分量全量豆乳
ローズマリーパウダー
EO:ベルガモット・ペパーミント


*豆乳、今回違うメーカーを使ったら、苛性ソーダを合わせた途端
アンモニア臭ががっつり!
まあ、するよ?タンパク質系を入れるとアンモニア臭。
けど、けどこれはすごかった!!
熟成後はちゃんと消えたけど…。

相変わらず、豆乳使用感はサイコーです^^

#119 ゆきのした(もちろん失敗や~)

2009.07.01 *Wed
ゆきのした

OIL:ひまわり・ココナツ・パーム
キャスター・マンゴーバター
OP:水分のうち35gをユキノシタ(BG抽出)チンキ


*かなり、失敗作。
すっごい強トレースで、型入れすら手こずりました。
使用感は…悪くないんだな~これがっ。

#118 小豆と黒蜜

2009.07.01 *Wed
小豆と黒蜜

OIL:米・ひまわり・ココナツ
ココアバター・キャスター・パーム
ステアリン酸
OP:さらしあん・黒蜜・トレハロース
コンフェ:日本酒石けん


*何も入れないんだけど、あま~~いさらしあんと黒蜜のいい香り。
更に日本酒石けんのコンフェを入れました。
和ずくしの石けん。

#117 虹・・・という名の失敗

2009.07.01 *Wed
虹…という名の失敗

OIL:オリーブ(ローズinf)
ココナツ・パーム・マンゴーバター・キャスター
OP:トレハロース
ウルトラマリン 青・紫・ピンク
酸化鉄 緑・赤・オレンジ
イエロークレイ


*完全に遊びの石けん。
砂があって、海のグラデーションに雲と一番上、太陽。
って感じのデザインをしたものの…トレースが強過ぎで流れない(;一_一)
仕方ないので、途中からただただ流すだけの模様に…。
焦ってたので、これまた香り入れ忘れ。
焦るとダメですね~。

#116 ユキノシタシルク

2009.07.01 *Wed
ユキノシタシルク

OIL:キャノーラ・パームカーネル
パーム・キャスター・ステアリン酸
OP:水分の30g分をユキノシタチンキ
シルクファイバー・メンソール2g


*なんだか出来上がり変な石けんでした。
合わせた時から、かなり熱く完全ジュル化した石けんなんで
出す時苦労しそう、って思ったこととは裏腹に
型だしする時やわやわでびっくり。
しっかり手の跡まで残っちゃいました。
しかも、香りは忘れるわ、ステアリン酸と間違えて
メンソールクリスタルを入れちゃうわ。

しかし、使用感は良かったです。
泡立ちも、洗い上がりも好みでした。

プロフィール

Author:ミュシャ
Relax soap~RAKULA~



Web shop

石鹸販売しています。

  



最新記事



最新コメント



カテゴリ

はじめにお読みください (2)
石けん (134)



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



Copyright © Soap recipier All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
まとめ
