This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--

#113 よもぎ

2009.04.29 *Wed
よもぎ

OIL:オリーブ・ひまわり・米
キャスター・ココナツ・パーム
コクムバター
OP:茹でたよもぎ50gを水分の半量でミキシングして
後入れ。
EO:ティツリー


*どうしても、試したかったよもぎ。
生は今しかできないし^^
今の時期の新芽がよく効くんだそうで。

よもぎには肌を清浄し、感想を防ぐといわれる。
あせも、ニキビ・しもやけにも効果あり。

#112 和~なごみ~ 

2009.04.29 *Wed
和~なごみ~

OIL:米・ゴマ・ココナツ
ココアバター・キャスター(入れてない^_^;)
パーム
OP:水分量半量分日本酒
さらしあん・青汁・黒糖


*日本酒なのに、米油なのに
トレース遅い!…慣れてないのでいらついたわ~。
日本酒はどこのブログでも高評価!
保湿、美肌効果が高いとか・・・。
使用感期待大です。

…キャスター入れ忘れて計算し直したらDC3%…。
しかも、真っ白にソーダ灰付き。
旦那に試してもらうわ(笑

#111 ベリーベリーヨーグルト

2009.04.29 *Wed
ベリーベリーヨーグルト

OIL:オリーブ・ココナツ
パーム・キャスター
ステアリン酸
OP:ホエー(水分量の半量分後入れ)
FO:ストロベリー
ブルーベリー


*匂いだけちょっと変更。
いつものより、ちょっとだけさわやかな甘さが加わりました。

ホエーは軽いピーリング効果と美白が期待できます。
洗い上がりがツルリとするのも魅力。

#110 オレンジメンソール 

2009.04.29 *Wed
オレンジメンソール

OIL:オリーブ・ココアバター
キャスター・パーム
パームカーネル・ココナツ
ミリスチン酸
OP:メンソール(5%)レッドパーム
EO:ローズマリー・メイチャン
フランキンセンス


*メンソールと言えばブルーや緑ってイメージを
一新させたくて…
5%のメンソールは結構ス~ス~するはずです。
SF(スーパーファット)でレッドパームを入れました。
荒れ症にもいいですよ。


#109 ミックスクレイ

2009.04.29 *Wed
ミックスクレイ

OIL:ひまわり・米・ココナツ
パーム・キャスター・シアバター
ミリスチン酸
OP:トレハロース
水分量半分をおかむらさきの蒸留水、後入れ。
ローズクレイ・イエロークレイ・黄土


*型だし・カットともに楽でスムーズに行きました。

水分の半分のおかむらさき水。
フラワーウォーター使用で楽しみです。
クレイはどれも穏やかな作用のモノをチョイス。
特に黄土は生きた土とも言われ、ミネラルも豊富。
マイナスイオンも発生させ、新陳代謝を促すとされます。

#108 オレンジピール

2009.04.29 *Wed
オレンジピール

OIL:オリーブ・ココナツ・レッドパーム
ヘーゼル・キャスター・マカダミア
ミリスチン酸
OP:ホホバ・オレンジピール
FO:オレンジ・ココナツ・ネロリ


*保温し過ぎで、ムラムラ~。
でも、使い心地はいいはず!
カットも楽チンでした^^
オレンジピールがくすみを取り、張りをもたらすといわれています。

#107 ココ杏仁

2009.04.23 *Thu
ココ杏仁

OIL:ひまわり・ココナツ・パーム
パームカーネル・キャスター
オリーブ
OP:水分量半分をココナツミルク
杏仁パウダー・杏仁霜
FO:マンゴー
EO:ベンゾイン


*…失敗です(T_T)
ゴムベラでぐるぐるしたら、気泡入らないかな~って思い
最初から最後までゴムベラで作ったら、
どんどん油が出てくる。
最初はグリセリンが水分引き寄せてるのかな?って思ったけど
攪拌不足のため、結合出来なかった(鹸化しなかった)
油分が出て来てるかと思います。
乾燥1ヶ月経ちますが、今だに出る出る~♪
使えるかしら?

#106 ワイン

2009.04.23 *Thu
ワイン

OIL:ひまわり・ココナツ・オリーブ
パーム・パームカーネル・キャスター
ミリスチン酸
OP:水分量半分を煮切りワイン
アルカネットパウダー


*ワインの割には、トレースは普通。
アルコール特有、縁が白っぽくなりました。

#105 よもぎ

2009.04.17 *Fri
よもぎ

OIL:オリーブ(よもぎinf)・米・ココナツ
パーム・パームカーネル・ココアバター
OP:トレハロース
EO:パロマローザ・ラベンダー
パチュリ


*信じられないほどの保温不足。
いまじゃあ、まっちろです。
真中は硬いけど、周りは白くボロボロ…
はじめの頃に作った石鹸の様。使えるだろうけど。

#104 アロエ

2009.04.17 *Fri
アロエ

OIL:オリーブ・ココナツ・パーム
パームカーネル・キャスター
ステアリン酸
OP:アロエベラパウダー
ケルプ・よもぎ


*トレース、ものすごい早くもったもたに…
凄いジェルジェル、ぼこぼこ(T_T)
しかもモールドから出てこなかった!
アロエ、まえもそうなったのよね~

プロフィール

ミュシャ

Author:ミュシャ
Relax soap~RAKULA~



Web shop

石鹸販売しています。

  



最新記事



最新コメント



カテゴリ

はじめにお読みください (2)
石けん (134)



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



Copyright © Soap recipier All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: 青の朝陽と黄の柘榴
まとめ
